整形外科 | 伊丹市昆陽東 ずし整形外科 | 阪急OASIS伊丹昆陽東店2F

整形外科とは

骨をはじめ、関節、筋肉、脊柱など、主に運動器と呼ばれる体の部位を診察する診療科目です。単に膝や腰、肩といった体の一部分だけではなく、運動器全体の機能改善を目指す治療を行います。

運動器とは、体の芯となる骨・関節などの骨格系とそれを取り囲む筋肉やそれらを支配する神経系の総称になります。

超音波(エコー)検査でケガの状態を確認します

エコー

当院では、捻挫や靭帯損傷、骨折などの疑いがある場合は、超音波診断装置を用いて超音波(エコー)検査を行います。同装置であれば、レントゲンでは写すことが困難とされる、靭帯や筋肉、あるいは腱といった箇所の状態を確認することができます。

例えば靭帯の損傷具合や捻挫をしたことで骨はどのような影響を受けているのかといったことも容易にみることができます。これは、ケガの程度を判断する材料のひとつとして大いに注目されている検査です。

交通事故や労災、学校での怪我もご相談ください

当院の整形外科では、肩こり、腰痛、膝痛、手足のしびれ、神経痛など、日常的によく起こると言われる体の痛みや違和感の診療をはじめ、骨折、脱臼、打撲、すり傷・切り傷、やけどなどの外傷処置も行います。このほかにも、交通事故によるけがやむち打ち症、労災による事故や学校での怪我などもお気軽にご相談ください。

当院へ交通事故で受診される方へ
労災治療について
学校でケガをしたときは

整形外科「かかりつけ医」として

地域にお住い・お勤めの皆様にとっての整形外科「かかりつけ医」として、患者様の信頼にお応えできますよう努めてまいりますので、些細なことでも遠慮することなくご相談ください。親身になって初期診療(プライマリ・ケア)を行い、必要があれば適切な医療機関へのご紹介をいたします。

このような症状があるときはご相談ください

• 肩や首が凝る
  • 腕が上がらない
  • 首、肩、腕、肘、手などが痛む
  • 腰、股関節、膝、足、背中などが痛む
  • ぎっくり腰を起こした
  • むち打ち症になった
  • 手や足などが痺れる
  • 手指がこわばる
  • 指を伸ばす時に引っ掛かる
  • 突き指をした
  • 捻挫、骨折、打撲、脱臼をした
  • 切り傷、すり傷、やけどなどの外傷を負った など

症状別にみる整形外科領域の代表的疾患

よく見られる症状 考えられる主な疾患
首の痛み、肩のこり 頸椎症、寝違え、むち打ち症、頸椎症性神経根症、頸椎椎間板ヘルニア、頸肩腕症候群
肩の痛み 五十(四十)肩(肩関節周囲炎)、肩腱板損傷
腰の痛み 腰痛、ぎっくり腰、腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、腰部脊柱管狭窄症、胸・腰椎圧迫骨折、腰椎分離・すべり症、坐骨神経痛、骨粗しょう症
足の痛み 足底筋膜炎、扁平足、アキレス腱断裂
足指の痛み 外反母趾、巻き爪(陥入爪)、痛風
肘の痛み 変形性膝関節症、靭帯損傷、半月板損傷、オスグッド病(小児)、関節水腫、関節ねずみ(関節内遊離体)
すねの痛み シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)
手・手首の痛み 手根管症候群、関節リウマチ、腱鞘炎、手指変形性関節症
ももの付け根の痛み 変形性股関節症、単純性股関節炎
手の痺れ 頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群
足の痺れ 腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、慢性閉塞性動脈硬化症(ASO)

学校でケガをしたときは…

学校でのケガで受診される場合は独立行政法人日本スポーツ振興センターが行う災害共済給付制度に基づき、センターより給付金が支払われます。この制度を利用する場合は、公費助成の対象とはなりませんので、母子家庭等医療受給者証や子ども医療費受給者証などの医療受給者証は使えませんので受診時に窓口でご提示にならないようお願いします。

災害共済給付制度を利用するために学校から「医療等の状況」という書類をもらってきて頂ければ(持参して頂くのは受診後、後日でも構いません)記載してお返ししますので学校へ提出してください。なお「医療等の状況」は医師が診療の合間に記載しますので持参頂いてもすぐに書けない場合がありますことをご了承ください。治療期間が数か月に及ぶ場合は治療が全て終了してからまとめて提出して頂くと手続きがスムーズです。

写真クリックで拡大表示されます

医療等の状況(見本)